お話しさせていただきます(長井秀和風)
2004年7月12日 1ヶ月近くあきましたな。TCにおいて、帰還問題やらなんやらが
騒がれてますが、たまには思うことぶっちゃけ言わせていただきます。
大前提:俺は帰還経験がない(実はするつもりだったけど、問題発生
で見送り中)。だから、帰還の大変さとかわかんねー。
ここで書くことは、素直に思ったことだけです。
?帰還先が初級惑星になったことについて
「帰還先が初級になれば、上位戻るの大変になるだろうし、
いろいろ問題とか発生して、帰還の抑制になるんじゃね?」
とか、会議で話題になったんじゃねーの?不明確だけどさ。
まぁ、まんまと問題発生して、帰還見送ったりした人多いと思う。
(当の俺がそうなんだが・・・・・・・・・・・・・)
もっとも、その問題が、せっかく開放されたTCへのドアを
また閉じてしまうくらい重大な事になるのは、計算外だったと見た。
?何の為に帰還してるのか?
まだ帰還経験者が少ない時代、名前の横についた羽は、
動きを見て学ぶ師であったし、国を引っ張る先導者であったし、
まぎれもなく、憧れ的な存在だった。そういった人たちは、
羽が増える度に更にその実力のすごさを実感させられ、
少しは追いついたと思っても、また遠くなった。だからもっと
近づきたいと思える存在だった。
そういった人たちは、得てしていろいろなユニットに対する
幅広い知識をもち、「○○といえばコレ」といえる得意ユニット
があり、いるかいないかで戦局が大きく変わる位と思えた。
俺的帰還公式 <経験×実力(Pスキル)=羽の枚数>
最近の帰還はどうだろう?HONORによる硬さの違いが明らかに
なるにつれ、何を目的とした帰還なのかが、さっぱりわからない。
☆思い当たる帰還の理由と、その評定☆
・ステ振り狂った/ユニ買い換えたいけどステが狂う
⇒○ 遠い先まで見て、きっちり育てなおしてきてくれ
新しいユニ使うなら、きっちり練習してきてくれ
・上中位人数バランス悪いから
⇒中位が少ない △ 格好良いが、半端な気持ちならやめとけ
⇒上位が少ない × 気持ちわかるが、残る奴の事も考えろ
ていうか、基本的にそれは「逃げ」だ
残って人が安定するまで頑張れば、
それはそれで「英雄」だ
・俺も帰還羽ほしい〜
⇒▲ 上にも書いた通り、気持ちは良くわかる。
だが、ろくに上位経験しないで帰還するな。
羽がつけば、それだけで周りの見る目が変わる。
憧れられるとは、どういう事か良く考えろ
・だって硬くなるじゃん
⇒論外 柔らかいから勝てないのか?
硬くなれば強くなるのか?
基本的なPスキルなかったら、硬くても弱いものは弱い!
戦術的操作や、アンチとか考えた戦い方で
いくらでも対抗できるんだよ。
例えるなら
「グローブさえもてば、メジャーリーガーの速球でも捕れます」
「ヘッドギアさえつければ、ボブサップとでも闘えるさ」
こういう事だ。根本的に、問題視するとこがずれてるんだ。
帰還の大変さと帰還の恩恵、恩恵が起こすバランス崩壊。
システムである以上、抑制・禁止できる事じゃないのは、当たり前。
ただ、一言言いたいのは、
「恩恵受けてる事を前面に打ち出してプレイする奴は、
頼りにされても、尊敬される事はねー」
ってことだ。そして
「頼りにされてるのはユニットで、操作してるお前じゃない」
って事に気づけ。
<羽の枚数=硬さの違いの象徴>
こんな公式考えてる奴。要注意だ。気をつけろ!
自己満足で十分な奴。勝手でかまわないが、周りを巻き込むな。
お前の行動が、どれだけ空気を変えてるか読み取れ。
?初級惑星での行動について
(前述)
基本的なPスキルなかったら、硬くても弱いものは弱い!
戦術的操作や、アンチとか考えた戦い方で
いくらでも対抗できるんだよ。
と書いたが、これはあくまでも上位同士での話し。
初級では買えない・持てないユニットを初級で使えば、
Pスキルなんて何一つ問題じゃねー。
まさに「ユニット恩恵」で片付く。
「シミュで検証しましたが、やってやれない事はないから問題ない」
同Lv文章
「誰もいないサーキットで150Km/hで走っても無事故だった。
だから、公道で150Km/hで走っても絶対無事故です」
障害ない事わかってる状態での検証なんて、検証じゃありません。
右しか向かないロボットと、あっち向いてホイやって100%の勝率ですって程度です。
「ォィォィ・・・」と思ったので書きましたが、余談でした。。。
続けます(長井風)
人数差・人不足・激しい人数変動
今まで不満だった事じゃない?
無料化で人増えるよなって、期待しなかった?
TC続けてるあなた
初級時代、楽しい・おもしろいと思ったから、お金払ってでも
続けようと思ったんじゃない?
有料でも続けた俺達はホスト。
無料化で始めた人達はゲスト。
無料化でTCの入り口の鍵がやっとなくなった。
でも扉は出入り自由。
入り口からダイニングに向かうも、外にまた出るも自由。
ホストは、ゲストを迎え入れる姿勢が重要。
ホストがホスト同士で喧嘩してる店に、ゲストで入る気になれる?
今一番必要なのは、TC自体の活性化であるのは明白なのに、
先輩ホスト後輩ホストがもめて、ゲストが困ってるだろ。。。
(先輩後輩って表現は、正しくない。文章上使うだけだ・・・)
そらー先輩にも後輩にも主張があるし、主張する前に自分の
やってる事よく考えろって言いたくもなる気持ちはある。
だが、
「ゲストを立てろ、ホストはあくまで影になれ」
だから
帰還問題について、シャウト・全チャしてる場合じゃねー。
本当に初めてやる人が聞いたって、訳わからんだろ。
どうすればTCを楽しめるか。それを言え。
そして
自分がしたいと思うだけじゃなく、TC全体の事を
考えて提案・発言できる奴が討論しろ。
できない奴は黙って従うか、自分が納得いく状態に
なるまで静観してろ。
特に
リアルにゆとりがなく、発言・提案してもそれを
結果までもっていけるゆとりがない奴は
とりあえず静観だ。帰還は見送れ。俺のようにt
ただし
静観してても何も変わらない時の事を考えて、
いつでも言えるように自分の考えはもっておけ。
日記に書くでも構わん。書く事でいい事を思い
つく事もある。
そしてくどいようだが…
自己満足で十分な奴。勝手でかまわないが、周りを巻き込むな。
お前の行動が、どれだけ空気を変えてるか読み取れ。
騒がれてますが、たまには思うことぶっちゃけ言わせていただきます。
大前提:俺は帰還経験がない(実はするつもりだったけど、問題発生
で見送り中)。だから、帰還の大変さとかわかんねー。
ここで書くことは、素直に思ったことだけです。
?帰還先が初級惑星になったことについて
「帰還先が初級になれば、上位戻るの大変になるだろうし、
いろいろ問題とか発生して、帰還の抑制になるんじゃね?」
とか、会議で話題になったんじゃねーの?不明確だけどさ。
まぁ、まんまと問題発生して、帰還見送ったりした人多いと思う。
(当の俺がそうなんだが・・・・・・・・・・・・・)
もっとも、その問題が、せっかく開放されたTCへのドアを
また閉じてしまうくらい重大な事になるのは、計算外だったと見た。
?何の為に帰還してるのか?
まだ帰還経験者が少ない時代、名前の横についた羽は、
動きを見て学ぶ師であったし、国を引っ張る先導者であったし、
まぎれもなく、憧れ的な存在だった。そういった人たちは、
羽が増える度に更にその実力のすごさを実感させられ、
少しは追いついたと思っても、また遠くなった。だからもっと
近づきたいと思える存在だった。
そういった人たちは、得てしていろいろなユニットに対する
幅広い知識をもち、「○○といえばコレ」といえる得意ユニット
があり、いるかいないかで戦局が大きく変わる位と思えた。
俺的帰還公式 <経験×実力(Pスキル)=羽の枚数>
最近の帰還はどうだろう?HONORによる硬さの違いが明らかに
なるにつれ、何を目的とした帰還なのかが、さっぱりわからない。
☆思い当たる帰還の理由と、その評定☆
・ステ振り狂った/ユニ買い換えたいけどステが狂う
⇒○ 遠い先まで見て、きっちり育てなおしてきてくれ
新しいユニ使うなら、きっちり練習してきてくれ
・上中位人数バランス悪いから
⇒中位が少ない △ 格好良いが、半端な気持ちならやめとけ
⇒上位が少ない × 気持ちわかるが、残る奴の事も考えろ
ていうか、基本的にそれは「逃げ」だ
残って人が安定するまで頑張れば、
それはそれで「英雄」だ
・俺も帰還羽ほしい〜
⇒▲ 上にも書いた通り、気持ちは良くわかる。
だが、ろくに上位経験しないで帰還するな。
羽がつけば、それだけで周りの見る目が変わる。
憧れられるとは、どういう事か良く考えろ
・だって硬くなるじゃん
⇒論外 柔らかいから勝てないのか?
硬くなれば強くなるのか?
基本的なPスキルなかったら、硬くても弱いものは弱い!
戦術的操作や、アンチとか考えた戦い方で
いくらでも対抗できるんだよ。
例えるなら
「グローブさえもてば、メジャーリーガーの速球でも捕れます」
「ヘッドギアさえつければ、ボブサップとでも闘えるさ」
こういう事だ。根本的に、問題視するとこがずれてるんだ。
帰還の大変さと帰還の恩恵、恩恵が起こすバランス崩壊。
システムである以上、抑制・禁止できる事じゃないのは、当たり前。
ただ、一言言いたいのは、
「恩恵受けてる事を前面に打ち出してプレイする奴は、
頼りにされても、尊敬される事はねー」
ってことだ。そして
「頼りにされてるのはユニットで、操作してるお前じゃない」
って事に気づけ。
<羽の枚数=硬さの違いの象徴>
こんな公式考えてる奴。要注意だ。気をつけろ!
自己満足で十分な奴。勝手でかまわないが、周りを巻き込むな。
お前の行動が、どれだけ空気を変えてるか読み取れ。
?初級惑星での行動について
(前述)
基本的なPスキルなかったら、硬くても弱いものは弱い!
戦術的操作や、アンチとか考えた戦い方で
いくらでも対抗できるんだよ。
と書いたが、これはあくまでも上位同士での話し。
初級では買えない・持てないユニットを初級で使えば、
Pスキルなんて何一つ問題じゃねー。
まさに「ユニット恩恵」で片付く。
「シミュで検証しましたが、やってやれない事はないから問題ない」
同Lv文章
「誰もいないサーキットで150Km/hで走っても無事故だった。
だから、公道で150Km/hで走っても絶対無事故です」
障害ない事わかってる状態での検証なんて、検証じゃありません。
右しか向かないロボットと、あっち向いてホイやって100%の勝率ですって程度です。
「ォィォィ・・・」と思ったので書きましたが、余談でした。。。
続けます(長井風)
人数差・人不足・激しい人数変動
今まで不満だった事じゃない?
無料化で人増えるよなって、期待しなかった?
TC続けてるあなた
初級時代、楽しい・おもしろいと思ったから、お金払ってでも
続けようと思ったんじゃない?
有料でも続けた俺達はホスト。
無料化で始めた人達はゲスト。
無料化でTCの入り口の鍵がやっとなくなった。
でも扉は出入り自由。
入り口からダイニングに向かうも、外にまた出るも自由。
ホストは、ゲストを迎え入れる姿勢が重要。
ホストがホスト同士で喧嘩してる店に、ゲストで入る気になれる?
今一番必要なのは、TC自体の活性化であるのは明白なのに、
先輩ホスト後輩ホストがもめて、ゲストが困ってるだろ。。。
(先輩後輩って表現は、正しくない。文章上使うだけだ・・・)
そらー先輩にも後輩にも主張があるし、主張する前に自分の
やってる事よく考えろって言いたくもなる気持ちはある。
だが、
「ゲストを立てろ、ホストはあくまで影になれ」
だから
帰還問題について、シャウト・全チャしてる場合じゃねー。
本当に初めてやる人が聞いたって、訳わからんだろ。
どうすればTCを楽しめるか。それを言え。
そして
自分がしたいと思うだけじゃなく、TC全体の事を
考えて提案・発言できる奴が討論しろ。
できない奴は黙って従うか、自分が納得いく状態に
なるまで静観してろ。
特に
リアルにゆとりがなく、発言・提案してもそれを
結果までもっていけるゆとりがない奴は
とりあえず静観だ。帰還は見送れ。俺のようにt
ただし
静観してても何も変わらない時の事を考えて、
いつでも言えるように自分の考えはもっておけ。
日記に書くでも構わん。書く事でいい事を思い
つく事もある。
そしてくどいようだが…
自己満足で十分な奴。勝手でかまわないが、周りを巻き込むな。
お前の行動が、どれだけ空気を変えてるか読み取れ。
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